Daily Archives: 2012/02/29

根津美術館

先日表参道界隈に用事があったので、
早めに出て根津美術館に行ってきました。

実はまだ一度も行ったことがありませんでした。
でも今回はどうしても行きたかったのです・・それは
これ↓『虎屋のお雛様』を見たかったのです。

(HPより)
このパンフレット写真をみて魅了されてしまいました・・

江戸末期に作られたというお雛道具の数々。
本当に数々・・
重箱や食器だけでも数えきれないくらいあります。
どれもびっくりするくらい精巧で圧巻なのですが、
その小ささゆえにほんとうにかわいい♪

写真のような段飾りの展示ではなかったのがちょっと残念でしたが
子供の頃、お雛様のお道具を出すのが
大好きだったのを思い出し幸せな気分に。
うちには親王飾りしかないので、娘にも見せてあげたかったな!

建物も、有名なお庭も素晴らしくて、
もう少し時間があったらお庭のカフェでゆっくりお茶したいところでしたが、
それは次回にとっておこうと思います。


春色のとらやの羊羹をお土産に

 

Leave a Comment

Filed under ブログ