Daily Archives: 2012/02/23

世田谷八幡宮

1月末の話になりますが、厄除のお祓いに行ってきました。

世田谷八幡宮
世田谷八幡宮です。

ここは娘が小さい頃はほぼ毎日散歩に来ていた
我が家の氏神様です。
引っ越しをしたので少し遠くなりましたが、
それでもたまに散歩がてら遊びに来ています。

由緒は古く、源義家の時代ということで
それだけで霊験あらたかな感じがします。
世田谷とは思えない静けさ。木が多いので夏は涼しく、
秋のお祭りのときには東京農大の相撲部による
奉納相撲があったり、かめ売りなどのレトロな出店がでて、
なんだか懐かしい感じがお気に入りです。

世田谷八幡宮
土俵

しばらくいると、ちいさな神社にもかかわらず
お参りの人がひっきりなしにやってきます。
毎日来ているんだろうな〜という慣れた感じの年配の方、
若いOL風の人、
手水舎の水を汲み、ただならない畏まった様子でお参りをしていく詰め襟の人・・(??)

私のお祓いは無事終了。

お祓いするともらえるのが
お札大、お札小、お財布用お守り、そして箱入りのお砂糖です。

世田谷八幡宮
コーヒーと一緒に出すと
「なにこれ?」
と言われるのが、ちょっとした楽しみ♪なのです。

Leave a Comment

Filed under ブログ