Daily Archives: 2012/01/17

瀬戸内の魚

東京に住んでいて一番恋しくなる地元の食べ物は
・・瀬戸内の魚です。

平日はずっと忙しかったので、週末魚を買いにいきました。


うちから15分ほどの、地元の魚直売所

なんといっても目の前が瀬戸内海ですから。


時間が遅かったからか(朝10時)小ぶりな魚が多かったのですが、
タイ、カレイ、メバル、ゲタ、オコゼ、キス、太刀魚、エビ、カニ etc..色んな種類がありました。
お魚、すべて透き通っています。新鮮さは一目瞭然。
そして安い!!!
かなりテンションあがりました!


特産のタコ、干しダコも。

私のリクエストによりメニューは太刀魚の塩焼き、ゆでエビ、カレイの唐揚げに決定。

久しぶりにほんっとうに美味しいお魚を食べると、
東京でふだん食べている魚は一体なんなのだろう・・
と思ってしまいますが、
帰省の楽しみがあるとしておきましょうか。ね。

Leave a Comment

Filed under ブログ