Daily Archives: 2016/09/28

おもサロンドキュイジュヌ お料理教室

先日世界の料理とテーブルコーディネートのお料理教室「おもサロンドキュイジヌ」さまの料亭風鯛茶漬けのレッスンに伺いました♪

表先生と以前ご縁があり、一度参加したいと思いながらかなり時間がたってしまいましたが
ようやくお邪魔することができました。

今回は和モダンのテーブルに創作和食のお料理♡
アットホームな雰囲気のなかで、本格的なお料理とテーブルが学べます。

まずはモダンなセッティングから

cooking_omosalon001

おもサロンドキュイジュヌ

使っている食器等詳しく教えて下さいます。

cooking_omosalon007

そして説明→お料理で4品完成!

・海野幸のサラダ わさびきゅうりドレッシング
・生麩 海老 夏野菜のゼリー寄せ
・料亭風の鯛茶漬け
・葛まんじゅう

どれも見た目が素敵で、家族やお客様に喜ばれそうなお料理。本格的ですが自宅でもできるレシピです♡

1回のレッスンでおもてなしメニューがこのまま完成してしまうのがうれしい〜

鯛のお茶漬けは最初はひつまぶしのようにそのまま頂き、あとからおだし+お茶でお茶漬けとして頂きます。なんと贅沢なお茶漬け。特に男性も喜ぶお料理だそうです。確かに!分かる気がします。

結構な量だったのですが、ぺろりと頂きました。美味しかったー♡

cooking_omosalon010
cooking_omosalon004

とても居心地がよくて、参加された皆様と楽しい時間をすごしました。

cooking_omosalon013

デザートは葛饅頭♡ と和紅茶

葛饅頭は自分で成形したのでいびつですが、味は絶品!これが自分で作れたのには感動〜

アットホームな雰囲気の中で本当に楽しい学びの時間を過ごすことができました

表先生のお料理教室は毎回異なった国のお料理をテーマに
ガラリとかわった雰囲気になるところが魅力です。
今回は和食でしたが、フレンチからモロッコ料理まで!!
どれも実際に先生が訪れた国で食事されたお料理ですので本格的です。

また是非参加させていただきたいです。
ひとまずおうちで復習したいと思います♡

おもサロンドキュイジュヌ

Leave a Comment

Filed under ブログ