Daily Archives: 2016/06/16

北海道

週末に北海道(札幌)へ小旅行に行ってきました。

東京は梅雨入りして湿度も上がってきてしまいましたが、札幌はからりとして気持ちよかったです。

どこへ行っても広々していて美しいな〜♡

 

時計台
時計台
道庁
道庁

特に時期も知らずに行ったのですが、ちょうど中心部の大道公園ではよさこいソーラン祭りをやっていて賑わっていました。

 

北海道1
羊ヶ丘3
羊ヶ丘1

羊ヶ丘 クラーク像

 

温泉
定山渓温泉ではプロジェクトマッピングもやっていて、こちらも全くたまたまでしたが 友人が教えてくれて、ラッキーでした。
こちらの温泉、備前から来た定山というお坊さんが開いたそうで、岡山出身の私としては妙に親近感を覚えてしまいました。

 

そして今回最も気に入ったのはモエレ沼公園。  札幌郊外にあるイサム・ノグチが設計した公園です。
この公園の模型を発表した1ヶ月後にイサムノグチは亡くなったそうです。
もとはゴミの埋め立て地だった場所がこんな素晴らしい公園になるなんて・・
大地を彫刻するというコンセプトのとおり公園自体が大きなアートでした。
どこを見ても美しくてずっと興奮状態でした!

しかも無料!こんなところで遊べる札幌のこどもたちは本当に羨ましい〜
この近くに泊まってひたすら公園で過ごすのもいいな〜なんて思ってしまいました。

もえれ4
もえれ5
もえれ6
もえれ3もえれ2
もえれ1

この広さ感はやっぱり北海道じゃないと感じられないんだろうなぁ〜
沢山の緑にかこまれて、とてもリフレッシュできた旅でした。
また来たいなあ♡

 

エプロンのお店GIVERNY

Leave a Comment

Filed under ブログ